KAMIKAZEニュースコラム » 公文式の評判とその効果 » 

公文式教室はどこがいい?評判がいいところと正しい選び方

読了までの目安時間:約 7分

公文式教室はどこがいい?

 

2015年3月現在ですが、くもん式教室のかずは、全国で1万6,400教室あるとのことです。(出典:くもん公式サイトより)

 

私が住んでいる都内某所も駅周辺だけで、4~5つ教室があります。

 

 

子ども勉強

 

 

娘がくもん式を始めるとき、3歳だったこともあり、「家から一番近いところがいい」と思い、迷わずそこで体験学習を受けました。ただ、今思えばこれは非常にあぶない選び方でした。

 

確かに近場がいいに越したことはないですが、目的はあくまで勉強です。公文式は教材がしっかりとしているので、基本的には、あまり先生に左右されないようにはなっています。

 

しかし、私の娘が体験入学をした公文は、流行っているためか、部屋が狭いためか、生徒が入れ代わり立ち代わりきていました。これ自体は問題ないです。むしろいいことだとも思います。

 

問題は、指導者の数でした。。。

公文の月謝はいくら?十分もとは取れるか?

読了までの目安時間:約 3分

 

公文の月謝は?

 

うちには、来年小学校になる娘がいますが、幼稚園の年少のときから、公文に通わせています。

 

最初はちょっと早いかな?とも思ったのですが、住んでいる学区が非常に勉強熱心な人が多く、勉強の習慣だけでも身に着けてもらえればと思って、物心がつく前から通わせています。

 

お勉強する女の子

(↑うちの娘ではないです。あしからず。。。)

 

今は3科目(国語、算数、英語)をやっており、週に2回文句をいいつつ、妻に付き添われて頑張っています。

 

で、肝心の月謝ですが、私の郵貯口座から自動引き落としになっているんですよね。

ふと、ゆうちょ銀行の通帳を見ていたら、うっ?月謝が上がっているような。。。

 

とよくみると、消費税が8%に上がったからでした。

 

現在の1教科あたり以下の通りです。(2015年10月現在。税込)

 

カテゴリー
最近の投稿
アーカイブス
サイト内検索
公式ツイート
タグクラウド